TOMOROKOバッグの経年変化 2回目

先週に続き、TOMOROKOバッグ(私物)の経年変化について。

 

2回目は「コーヒー 浜松産帆布使用トートXL」

使い始めた時期は約4、5年前。

通年週に1、2回、ヨガレッスンに通うためのバッグとして使用しています。

レッスンで必要なヨガマットや飲み物、タオルなどを全部まとめて入れられるのが便利。

かさばる物もささっと手早く出し入れできるサイズ感はいいですね。

 

浜松産帆布はヴィンテージ加工が施されているため、最初から使い古したような味わいがある布ですが

こうして実際に使い続けていると更に独特の風合いが増していきます。

倉敷産帆布に比べて、こちらの方がよりやわらかくなる感じはします。

やわらくなったことで、持ったときにより体にフィットする印象です。

極端な色落ちは感じられませんが、全体的にやや色見は薄くなっていると思います。

 

 持ち手の付け根は負担がかかりやすい部分ですが、今のところ切れ目はなく。

持ち手は私が使っている状態(ほぼ肩掛けしています)の癖が付いてしまっていますね。

バッグ下部の四隅も今のところキレイです。

バッグ内部の損傷、布が薄くなった等の心配もなく、内ポケットも問題なく使えています。

 

 

このバッグも、まだまだ使い続けると思います。

レッスンには徒歩で通っていますが、雨風の影響があっても汚れが目立ちにくいことも助かります。