春に、元気カラーを

明日はバレンタインデー、そろそろ春の気配。

 

お客様のご注文から、季節の変化を感じることも多く。

例えば、この時期なら新生活に向けて通勤通学用にバッグを新調されたり。

出会いと別れ、贈り物としてお買い求めいただくことも多く。

ご注文いただくカラーは、全体的には明るめのカラーが人気。

一番人気はグリーン。

 

このような「毎年のこと」が、大きく変化したのが2020年。

新型コロナウイルスにより世界が大きく変わりましたが、それはTOMOROKOのご注文にも影響がありました。

 

例年通り、グリーンが人気・・・とはいかず。

チャコールグレー、黒、コーヒーが、去年春の人気色でした。

落ち着いたカラーはいつでも安定してご注文をいただきますが、こんなにたくさん、春に?

その流れは夏にも続き。

 

流行、景気によって、人が求める色も変わってくるとは聞いたことがあります。

落ち着いたカラーも、私自身大好きですが。

こんなに極端に、春夏に明るい色が出ないなんて・・・。

やっぱり少し寂しい気もしました。

 

その一方で、明るい色をご購入いただいたお客様からは

「不安な世の中なので、せめてバッグだけても明るい色で」

「明るい色のバッグで、元気を出そうと思います」

などというご感想もたくさんいただきましたよ。

 

さて、今年の春はどうなることでしょう?

 

まだ今年の春もコロナの不安は続きそうですが。

一年経って、いい方向に変化したこともたくさんあるはず。

 

去年よりも、明るいニュースが聞けるような春になるといいですね。

そんな願いをこめて。

この春は明るい色の新作を、たくさん製作しようと思っています。