定規・秋に向けて

約2か月ぶりの更新・・・サボりすぎましたね。

 

今日は仕事で使用している定規のことをちょっと記してみますね。

プラスチック製の長さ60センチのものを愛用しています。

画像上の方がこれまで使用していたものですが、こちらは透明。

しっかり厚みがありメモリがシンプルなのが気に入っていました。

数年するとどうしても数字が薄くなってくるのですが、そうするとまた同じものを購入していました。

そろそろまた数字が薄くなってきたな、買い替えないといけないなと感じていた時に。

 

手芸店でなんとなく出会ってしまったのが画像下の定規。

線が多くてごちゃごちゃした印象、厚みもあんまりないな・・・と思いつつ。

よーく見ると、こちらは半透明のプラスチック製。

これだと、黒っぽい布でもより見えやすいかも!

ということで、約10年ぶりに別の商品にしてみました。

コレがとってもとっても優秀で!

薄いということは軽いことでもあるし、たくさんの線も何かと便利。

そして最初の印象通り、とても見えやすいのです。

道具を変えたことによってスムーズに裁断ができるようになりました。

自分にあった道具に出会えることは本当に大事、時には冒険も必要ですね。

 *

冬、春、夏のTOMOROKOは、例年以上にたくさんのご注文をいただきました。

このご時世で仕事がたくさんあるというのは本当にありがたいことです。

ひたすらバッグ製作、という半年だったので、ショッピングサイトも放置しちゃってて。(ブログもですが)

リアル店舗同様、ネットショップも季節感を出したり、使いやすいように見直したりという作業がとても大事なんです。

この辺りでちょっと立ち止まって、8月中にそんなこともしたいと思っています。

秋のイメージで仕入れた新色の帆布もスタンバイしていますよ。

お楽しみに~★