内布があるのとないのと・・・

世の中、たくさんの帆布バッグが存在していますが。

その多くが帆布一枚のタイプ。

TOMOROKOのすべてのバッグは、表の帆布と内側の木綿とで2重仕立てになっているわけです。

帆布はそもそもとても丈夫な布なので、強度的には必要はないと思います。

内布を付けることで、その分お値段も手間も重みも増すわけです。

いらないっていえばいらない、のですが(笑)

 

これは子供の頃の経験が大きく影響していまして。

昔からバッグもお裁縫も大好きだったので、よく自分でも作っていました。

内布がないタイプもたくさん作りましたが。

ないよりもあった方が、バッグを開けた時になんだか嬉しい。

ないとなんだか寂しい。

そんな私自身の感覚的なもの、こだわり。

(もちろん内布がなくても素晴らしいバッグもたくさんありますよ★)

でもTOMOROKOのバッグは、最初から内布は絶対に付けようと決めていました。

 

皆さん、どうでしょう。

あるのとないのと。

8号帆布のバッグを新しく製作販売しようと思ったとき、一瞬だけ内布無しのことも考えました。

でも裁断しながら、やっぱり無しでは寂しいな・・・と慌てて内布を裁断して。

そうして内布ありで製作を進めたら、やっぱり完成したものはTOMOROKOバッグらしくなりました。

これからも内布ありの帆布バッグでいきたいと思います。

 

カスタムオーダーでは、表の帆布はもちろん、内布もお好きなものをお選びいただけます。

内布選びもぜひ楽しんでくださいね。