モノトーン

現在では様々なカラー、タイプのバッグを製作し、それが仕事となっていますが。

まだTOMOROKOが「趣味」くらいだった頃の話。

 

私が一番最初に作った帆布のバッグは、自分が使うためのマザーズバッグでした。

市販のマザーズバッグは機能的だけど、どうもデザインが好みではないものが多く(笑)

ないなら作ろう!

物がたくさん入る、トートタイプ、そして丈夫、シンプルなデザイン。

白の8号帆布をたまたま手芸店でみつけたので、それで作ることにしました。

けっこう簡単な感じで始めたら、コレが想像以上に大変で。

家庭用ミシンで「帆布がかたくて縫えない・・・。ミシンが壊れそう。」と泣きそうな思いで製作したっけ。

縫い目はとてもキレイなものではなかったのですが、完成したバッグはまさに求めていたもの!

とても嬉しかったのを今でもよく覚えています。

もうすぐ息子が15歳になるのですが、このバッグは現役ですよ。

主にヨガレッスンに通うときに使っています。

長く使えている理由はいろいろありますが、「白」だからかな。

とにかく合わせやすいのです。

今月新しく取り扱いを始めた浜松産帆布のミルク。

製作するたびに、やっぱり白っていいな。

と思います。

そして「黒」のバッグも同様に感じます。

こちらもやっぱり何かと便利。

ふと思いつきました。

モノトーンのバッグばかりのショップを作ろう!

思いはこうして表現することで、きっと実現すると思うので書いてみました★