愛用の道具たち

TOMOROKOの手仕事に欠かせない道具いろいろ。

 

文鎮・・・裁断の時に使います。イベント出店にて、帆布バッグの作家様からいただいたもの。紫とピンク、色が可愛くてサイズ感もちょうどよくて。

 

指ぬき・・・もう20年以上使っていると思います。

コレじゃないと、手縫いする気になれない(笑)

 

目打ち・・・これも20年くらい前からの愛用品。木製部分がしっくり手に馴染むので、思い通りに力加減ができます。

 

チャコ・・・チャコは、コレまで様々なタイプを使ってきましたが。ここ2年くらいはずっとノック式を愛用。削る手間なく、折れたりする心配もなく、手も汚れないので★

 

ピンクッション・・・インスタでご縁があったフェルト小物の作家さんに作っていただきました。可愛いのはもちろん、木製の受け皿があることで針が貫通しないし、針を刺した感じが心地いい。だいぶ毛羽立ってきちゃったけど、まだまだ使います。